理科・社会の暗記と定着|受験にも役立つ覚え方
理科・社会・暗記・受験・入試
理科と社会は、用語・年号・地名・人名など、暗記する量が多い科目です。中学受験・高校受験・大学入試でも、理科・社会の知識が問われることが多く、記憶に定着させる学習がそのまま受験・入試対策になります。
理科・社会の暗記が定着しない理由
教科書や参考書を読むだけでは、「見たことはある」状態になりやすく、本番で思い出せないことがあります。記憶に定着させるには、「問い→答え」の形で思い出す練習が必要です。また、一度覚えても復習をしないと忘れていくため、忘れかけたタイミングで再度触れることが重要です。
理科・社会の暗記を定着させるコツ
まず、クイズ形式で「用語の意味」「年号と出来事」「地名と特徴」などを答える練習をしましょう。答えることで、思い出す作業が増え、記憶が強化されます。次に、間違えた問題・忘れかけた問題を繰り返し出題する仕組みがあると、効率よく定着します。スキマ時間に短いクイズを繰り返す習慣をつけると、受験・入試に向けた理科・社会の学習がはかどります。
はやべんで理科・社会を定着
はやべんでは、理科・社会のクイズを多数用意しています。復習モードで、間違えた問題や忘れかけた問題を自動で最適なタイミングで出題するため、用語・年号・地名などを記憶に定着させ、受験・入試で使える知識にしていくことができます。理科・社会の暗記対策に、ぜひ活用してみてください。